あなたのエナジーデザイナー

地域のエネルギーを活用し、町を森を地球を守ります。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WHAT IS CARBON PRICING?

地元の女子大で、環境ビジネスに携わっている実務者として、年に 1回講義をする機会があるのですが、今年は「カーボン・プライシ ング」について話そうと思っています。 排出量取引や炭素税が代表的な物ですが、私がサポートしているカ ーボンオフセット商…

中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業 公募予定

中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業が3月から公募される予定です。 平成27年度補正予算分で、442億円。 平成27年度経済産業省関連補正予算案等の概要(METI/経済産業省)2015年12月18日、平成27年度補正予算案等が閣議決定いたしましたので、経済産…

2015年の日本及び世界の天候(速報)発表

気象庁から、2015年の日本及び世界の天候について速報が発表されています。 いずれの内容にも「異常」という言葉が踊っています。 この言葉に関して「鈍感」になることのないようにしたいですね。 COP21で全世界が同じ枠組の下で気候変動に対処していく道筋…

地球温暖化対策計画(骨子案)

22日に開催された、第44回地球環境小委員会 中央環境審議会 地球環境部会合同会合で、地球温暖化対策計画(骨子案)が示されました。 COP21で採択されたパリ協定を受けたもので、先に示した約束草案を踏まえ、こちらの合同会議を中心に検討を行い、来春までに…

世界の年平均気温偏差がこれまでの最高値を更新

2015年の世界の年平均気温偏差(1981~2010年の30年平均値を基 準値とし、平均気温から基準値を差し引いた値)は+0.40℃で、統計 を開始した1891年以降では最も高い値となる見込みだそうです。 (これまでは2014年の+0.27℃) 日本は+0.63℃d、1898年の統計開…

政府によるCOP21結果公表

政府代表団による、COP21公式結果が発表されました。 予想されていたところに落ち着きましたが、「予想されていた結果」 は「期待されていた結果」とも言えるほど、かなりの程度の困難さ を伴っていたと思います。 それを無難にこなしたのも「Fabius is fabu…

平成26年度の電気事業者別排出係数

エネルギー・環境関連の最重要データの一つが公表されました。 H27年度の算定に用いる電力の排出係数となります。 購入している電力会社の排出係数をご確認下さい。 報告書には、実排出係数・調整後排出係数、両者で計算した排出量 を記入する欄があります。…

COP21開幕

ついに、ポスト京都の枠組を決定するパリ会議が開幕しました。 私は佐賀在住ですが、地元紙でも一面に大きく取り扱われており、 時代が着実に変わりつつあることを感じました。 日本では多分にフィルターがかけられた後の情報のみが報道されま すので、こち…