あなたのエナジーデザイナー

地域のエネルギーを活用し、町を森を地球を守ります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年度GHG排出量(速報値)が公表されました

温暖化対策に携わる全ての人にとって最重要なデータの一つですね。 日本において、初めて原発ゼロの年の排出量となるため注目してい ましたが、前年度比-3%。 過去日本の排出量が最も多かったのは2007年で14億1200万トン。 同年の原発稼働率は60.7%であった…

JCM国内制度の運用開始

JCMが国内で運用を開始するようです。 当分の間は「売買を想定していない」としていましたので、参加国が15カ国に達し、FSも複数の案件が実施されるなど、基盤整理が進んだとの判断でしょう。 二国間協定を結んだ15カ国からは、概ね好意的に受け入れられてい…

CDP 気候変動 レポート 2015: 日本版 公表

気候変動問題への対応を評価したレポートで、CDPの質問書に対する各企業の回答内容が評価されます。 ディスクロージャー評価とパフォーマンス評価とからなりますが、最終消費者である私達の行動により、前者と後者の間に高い相関性が見られる社会を実現出来…

COP21は社会の価値観を変えるか?

CO2を出し続けること=悪いこと CO2を減らすこと=善いこと 国別の削減量をコミットするのか否か 法的拘束力を持たせるか否か 削減・適応資金をどのように拠出するのか否か …etc などよりも、環境に対する価値観が変わるか否かが重要でしょう。 価値観が変わ…

2014年度のエネルギー需給実績(速報)が発表されました

GHG排出量の検証に携わっている人間としては、国立環境研究所が 発 表する、温室効果ガス排出量と共に重要なデータです。 特に、事業所及び家庭での削減が進み、ようやく全部門について前 年度比マイナスとなったのがエポックメイキングでしょうか。 これか…