あなたのエナジーデザイナー

地域のエネルギーを活用し、町を森を地球を守ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

最終エネルギー消費

毎年公表される重要なデータのチェックを、全く失念していました。 平成28年度(2016年度)エネルギー需給実績を取りまとめました(速報) www.meti.go.jp ──────────────────── (1)需要動向 最終エネルギー消費:1.0%↓ ・企業・事業所他:1.4%↓ ・家庭:0.6…

新電力も与信が大切

400社以上が参入している電力小売市場。 雨後のタケノコのように生まれただけあって、水面下で淘汰が進んでいましたが、大東エナジーは、11月9日、中部及び九州の顧客へ向けて切替の依頼文を発送しました。 大東建託の賃貸物件向けに電力を販売していました…

19年までに電子手続化

経産省は、本年3月の規制改革推進会議行政手続部会の取りまとめ及び総理指示を踏まえ、行政手続のコストを20%削減する方針です。 電気管理技術者にとって密接な関係がある届出も対象です。 これまで何度「お役所仕事」に泣かされてきたか... 19年と言わず、…

「持続可能な開発目標(SDGs)」の戦略的活用を、各テーマの専門家13名と共創する、企業向け『SDGs戦略研究会』(全16回)を開催。アミタホールディングス

日本でもSDGsに取り組む企業が増えてきました。 国内では「持続可能な○○」と言うと、経営に対してはともするとネガティヴに捉えられがちですが、世界に目を向けると景色が一変します。 この目標は全ての達成を要求しているものではありません。 自社が関与す…

省エネルギー/省エネルギー施策/省エネルギー取組事例集2016│中国経済産業局

各所から報告される、省エネ取組事例集。自社に近い事例はありますでしょうか。 中国地域の省エネルギー 取組事例集2016 平成29年2月9日 中国経済産業局 資源エネルギー環境部 エネルギー対策課 中国経済産業局では、中国地域の事業者における最新機…

H28年10月末時点の買取状況

10月末では、(4)認定容量が太陽光(非住宅)と風力で減り始めましたね。 これが、4月のFIT法改正を受けてどう変化するかウォッチしようと思います。 旧制度で認定を取得している事業者、もしくは既に売電している事業者も新制度へ移行するための手続きが必要で…