あなたのエナジーデザイナー

地域のエネルギーを活用し、町を森を地球を守ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

炭素市場プラットフォーム第1回戦略対話が開催されたそうですが

昨年のG7エルマウ・サミット首脳宣言に基づき設立された、「炭素 市場プラットフォーム」。その第1回対話が日本で行われたそうです。 昨年のCOP21、今年のG7でカーボンプライシングを活用していくこ とが示されたことから、具体的な取組として評価していいと…

H28年度環境貢献型商品開発・販売促進支援事業の支援協議会が公表されました

昨年度の本補助事業にて、12件の商品開発のお手伝いをしました。 残念ながら、今年度は補助の内容が大幅に変更され、開発を行う事 業者にとってはほとんどうま味がなくなってしまった(事業者に対 する、商品1件あたり50万円の補助がなくなり、開発を支援す…

省エネ法のSクラス事業者公開

平成28年度より始まる、エネルギー使用量に下ずくクラス分け制度。 平成27年度定期報告に基づくクラス分けが判明したようです。 総数 12,412事業者 Sクラス事業者 7,775者(62.6%) Aクラス事業者 3,430者(27.7%) Bクラス以下の事業者 1,207者(9.7%) …

炭素市場プラットフォーム第1回戦略対話開催

こちらは、カーボンプライシングの一つ、排出量取引制度に関する G7を中心とする会合ですね。 G7以外にも、ETS導入済みのニュージーランド、ETSや炭素税で頓挫 したオーストラリア、JCMの締約国のインドネシアやベトナム、加え てUNFCCC、ICAPなども参加する…

平成28年度版環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書が閣議決定

平成28年版環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書が、5月31日 (火)に閣議決定され、国会に提出されました。 今年も「白書を読む会」が開催されるようですので、参加したいです。 作り手側の率直な意見が聴けるので、お奨めです。 場所・日程等は未定の…

カーボンマーケット公開セミナー開催

排出量削減にインセンティブを与える、カーボンプライシング。 昨年のCOP21から、ようやく日本でも議論の俎上に上がるようになってきました。 それに向けたセミナーが開催されるようです。 参加したいのは山々ですが、九州からは、おいそれとは無理ですねぇ…