あなたのエナジーデザイナー

地域のエネルギーを活用し、町を森を地球を守ります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第12回J-クレジット制度認証委員会開催

7月29日に第12回J-クレジット制度認証委員会が開催されました。 プロジェクト登録 累計116件 (旧制度からの移行分を含めると345件) クレジット認証件数 累計63件 クレジット認証実績量 累計64.1万トン 2020年までのクレジット認証見込量 累計273.6万トン J-…

日本が約束草案を提出しました

COP19ワルシャワ会議において、「全ての国がCOP21に十分先だち(準備ができる国は2015年第1四半期までに)示す」とされていた約束草案。ようやく提出されました。「準備ができる国」ではなかったんですね。 内容は、既に報道されているとおり。 ────────────…

設備効率化事業二次公募開始

部品の劣化やメンテ不足等で効率が低い状態で稼働している設備を 高効率化するに当たって、補助金が支給されます。 これまで資金不足により改修に踏み切れなかった皆さま。 ご検討されてみてはいかがでしょうか? 一次公募の採択案件を見てみると、断熱材の…

電力先物市場協議会の報告書

3月から開催されていた、電力先物市場協議会の検討結果が公表されました。 先物市場は、電力の安定供給の確保や適正な価格の形成を目的に創設されるべきものです。特に(2)に配慮した設計をしてもらいたいで すね。 ──────────────────── 《ポイント》 (1)…

電気管理新時代

電気主任技術者の皆さん 2016年以降のビジョンは描けていますか? 2016年4月1日小売電力が完全に自由化されます。 とはいえ、主任技術者が必要な特高及び高圧は2005年4月までに自由化されていましたので、「何を今さら?」と訝る方もいらっしゃるかもしれま…