あなたのエナジーデザイナー

地域のエネルギーを活用し、町を森を地球を守ります。

生産性革命投資促進事業の実施団体決定

平成27年度補正「中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業費補助金」 | SII 一般社団法人 環境共創イニシアチブ Sustainable open Innovation Initiative

 
昨年、26年度補正予算で実施された「最新モデル省エネルギー機器
導入支援事業(A類型)」の37年度補正予算版、「中小企業等省エネ・
生産性革命投資促進事業」の執行団体が昨年同様Siiに決定しました。
 
前回は、3週間で予算額に達して締切となった補助金。今年は、皆さ
ん手ぐすね引いてお待ちだったと思います。2月下旬にスケジュール
が公表されるようですので、要チェックですね。
 
ただ、内容を見ると、かなり魅力がおちるようです。
 

f:id:office-sonoda:20160211094750p:image

九州経済産業局資料より
 
先着順でなくなったことはプラスですが、省エネ効果が評価され、
新旧比較資料を事業者が作成する必要があります。昨年はメーカー
に証明書を出してもらえばよかったので、負担は非常に大きい。
対象設備も限られ、加えて、中小企業等であれば1/2補助だったの
が、一律1/3。
 
申請慣れしていない事業者にとっては、相当の負荷となるでしょう。
補助事業ですから、その後の縛りも大きい。
 
時間とマンパワー見合いの補助金が得られるのかを考えた方がよい
かもしれません。