あなたのエナジーデザイナー

地域のエネルギーを活用し、町を森を地球を守ります。

中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業 公募予定

中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業が3月から公募される予定です。
平成27年度補正予算分で、442億円。
 
平成27年度経済産業省関連補正予算案等の概要(METI/経済産業省)
2015年12月18日、平成27年度補正予算案等が閣議決定いたしましたので、経済産業省関連予算案等の概要を公表いたします。 ...
平成27年度経済産業省関連補正予算案等の概要

昨年実施された26年度補正予算における補助金、「最新モデル省エネルギー機器導入支援事業(A類型)」が衣替え。
 
申請が簡便かつ先着順だっただけに、公募開始から1か月経たないうちに締切られてしまいました。27年度補正予算分では学習したようで(笑)、省エネ効果を評価して採択されることとなりました。
 
対象が下記に限定されるものの、昨年度よりもさらに申請は楽になりそうです。
併せて、中小企業及び個人事業主に重点が置かれることも魅力ですね。
 
・ボイラ
・工業炉
・空調
・FEMS
・照明
・給湯
 
今年も3月に公募開始予定ですが、説明会後では厳しいと思われます。
前回の申請資料を参考に、準備をしておきましょう。
前回の執行団体は、Siiでした。